コラム

column

期間と費用はいくら?~蓄電池工事編~

こんにちは!
群馬県高崎市に拠点を置き、太陽光発電設備工事やオール電化工事をメインに手掛けている、株式会社レノエコロジーです。
電気工事業者として令和3年に創業したばかりの会社ではございますが、設計から施工・補修・点検・メンテナンスなど幅広くご依頼を承っております。
自家消費型発電を検討するうえで蓄電池は必要不可欠なものですが、「実際のところ工期や費用はどのぐらいになるのだろうか……」と、気になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、蓄電池工事にかかる期間と費用についてご説明いたします。
興味がある方はぜひご覧ください!

蓄電池の設置にかかる期間は?

顎に手を当てて考える女性
一般家庭における蓄電池の設置工事にかかる時間は、大体5~7時間程度とされています。
しかし、そのまますぐに施工を行えるわけではありません。
必ず事前に施工業者が現地を訪れて、設置箇所の確認や、設置するための基準を満たせているかの確認を行います。
この事前の現地調査は大体1時間程度で終わりますが、その後には蓄電池を取り付ける前の基礎工事が待っています。
コンクリートで基礎をつくると固まるまでに大体1~2日はかかるので、この辺りも視野に入れて、余裕を持って業者に依頼をする必要があるでしょう。

蓄電池工事の費用は?

蓄電池工事にかかる費用についてですが、蓄電池そのものにかかる費用が90~160万円ほど、工事費用が20~30万円ほどが目安となります。
蓄電池の容量やメーカーによって金額は大きく変わってくるので、業者に予算をしっかりと伝えたうえで、プランを考えてもらいましょう。
ただ安いからという理由で容量の少ない蓄電池を選ぶと後悔することもあるので、よく検討なさってくださいね。

蓄電池工事のお問い合わせはお気軽に

見積書と電卓と家の模型
蓄電池工事にかかる期間と費用についてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
もし蓄電池工事をお考えでしたら、一度弊社にお見積もりのご相談をいただけますと幸いです。
無料でプランを作成し、必要となる金額をご提示させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください!

未経験から電気工事に挑戦!

電気工事士の仕事に興味を抱いている方はいらっしゃいませんか?
弊社求人は、経験の有無を問いません。
電気工事に関する知識がなくてもベテランの先輩たちが丁寧に指導を行いますので、ご安心ください!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております!

信頼できる協力会社をお探しですか?

技術的にもコミュニケーションの点でも信頼できる協力会社をお探しでしたら、レノエコロジーとぜひ協力関係を結びませんか?
弊社は安全性を追求するのはもちろん、周辺環境への配慮を徹底した電気工事を常日頃より心掛けております。
レスポンスも早く、迅速にご対応いたしますので、協力会社をお探しの方はぜひご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。