コラム

column

蓄電池と太陽光発電設備の関係性

こんにちは!
群馬県高崎市に拠点を置き、太陽光発電設備工事やオール電化工事をメインに手掛けている、株式会社レノエコロジーです。
電気工事業者として令和3年に創業したばかりの会社ではございますが、設計から施工・補修・点検・メンテナンスなど幅広くご依頼を承っております。
さて今回は、この場をお借りして蓄電池と太陽光発電設備の関係性についてご説明させていただきます。
どちらか一方の工事をご検討中の方は、新たな発見があるかと思いますのでぜひ最後までご覧ください!

そもそも蓄電池って何?

頭上にハテナ
太陽光発電設備のことはご存じの方も多いでしょう。
では、蓄電池についてはいかがでしょうか。
蓄電池の役割を簡単にお伝えすると、その名の通り電気を蓄えることです。
蓄電池があれば災害などで停電をしたときでも、蓄えていた電気を使用できるので、万が一のときにも安心です。

自家消費発電を目指すなら蓄電池が必要!

さてそんな蓄電池ですが、実は太陽光発電設備と一緒に使うと、非常に便利です。
太陽光発電設備は本来電気をつくるためのものですが、蓄電池と一緒に使えば、つくった電気をご家庭でそのまま利用できるようになります。
過去の太陽光発電といえば、つくった電気を電力会社に買い取ってもらうのが主流でした。
しかし、今は蓄電池とセットで工事を行い、自家消費発電を目指している企業様も多くいらっしゃいます。
持続可能な社会を実現するためにも自家消費型発電は大きな意味があるので、今後益々需要の増加が予想されます。

蓄電池・太陽光工事をご一緒に!

見積書と電卓
蓄電池と太陽光発電設備の関係性を簡単にご説明いたしましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。
自家消費型の経営を目指すのであれば、太陽光の工事だけでなく蓄電池の工事も必要です。
弊社ではどちらの施工も一緒に承ることが可能です。
ご用命の際はぜひご連絡ください!

手に職をつけるなら電気工事士!

将来的にも需要があって安定している仕事に就きたいと考える方に、電気工事士の仕事は非常におすすめです!
弊社では電気工事士として作業をしていただける方を求人募集しております。
手に職をつけたいと考える方は、この機会にぜひご応募いただけないでしょうか。
未経験でも月給20万円以上、働いて損のない環境をご用意しております!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております!

高みを目指す電気工事業者様へ

電気工事業者として更なる高みを目指したい場合には、協力会社を得て経営基盤を盤石なものにしませんか?
弊社ではただいま、協力会社様を募集しております。
ご協力いただける会社様がいらっしゃいましたら、この機会にぜひご連絡ください!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。