コラム

column

本当に稼げるの?電気工事士の気になる収入事情

こんにちは!
群馬県高崎市に拠点を置き、太陽光発電設備工事やオール電化工事をメインに手掛けている、株式会社レノエコロジーです。
電気工事業者として令和3年に創業したばかりの会社ではございますが、設計から施工・補修・点検・メンテナンスなど幅広くご依頼を承っております。
「電気工事士の仕事は稼げるの?」と疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事士の収入事情について詳しくお話しさせていただきます。
電気工事の仕事に興味のある方は、ぜひご覧くださいね。

電気工事士の収入はどのぐらい?

腕を組む作業服の男性
厚生労働省の「令和元年賃金構造基本統計調査」の結果をもとにお伝えいたしますと、電気工事士の平均年収は約417万円ということが分かっております。
しかし、転職をしてすぐにこの収入を得られるわけではありません。
未経験で働きはじめた1年目は、255万円ほどのようです。
そこから経験を積むことで、少しずつ年収が上がり、15年ほど勤務を続けると、勤務年数や技術力の向上で給与も上がっていくことでしょう。

見習いの収入は?

未経験で働きはじめた方は、まず見習いとして基本的な作業の流れを覚えながら、補助的な役割を担当します。
電気工事士の資格を取得するまでは大体250~350万円程度が年収の目安となりますが、一人前の電気工事士として活動できるようになれば、300~500万円ほどの水準を目指すことも可能です。
弊社でも月給20万円からスタートになりますので、安定を求める方におすすめできる仕事といえるでしょう。
高校卒業後の進路がまだ決まっていない方も、ぜひ就職先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

稼ぐなら電気工事士がおすすめ!

求人
電気工事士の収入事情についてお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
弊社では現在、正社員を現在募集しております。
未経験からでも応募できる求人をお探しでしたら、ぜひご検討ください。
馴染みやすくアットホームな環境ですので、安心してご応募いただけますよ!

アフターフォローもお任せください!

弊社ではお問い合わせをいただいてから、プランのご提案・施工・修繕などの対応はもちろん、アフターフォローの体制も万全に整えております。
エコキュートの施工をしたけど調子が悪い……など気がかりなことがございましたら、すぐにご対応いたします。
アフターフォローもしっかりしている電気工事業者をお探しでしたら、ぜひ弊社までご相談ください!

関東で協力会社様を募集しております

ただいま弊社では協力会社様を募集中です。
関東で活動をされている電気工事業者様は、この機会にぜひお声がけをいただけないでしょうか。
太陽光発電設備工事をはじめ、さまざまな施工をともに手掛けてまいりましょう!
ぜひ一度ご連絡くださいませ!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー