コラム

column

異業種からでも大丈夫?電気工事業者への転職

こんにちは!
群馬県高崎市に拠点を置き、太陽光発電設備工事やオール電化工事をメインに手掛けている、株式会社レノエコロジーです。
電気工事業者として令和3年に創業したばかりの会社ではございますが、設計から施工・補修・点検・メンテナンスなど幅広くご依頼を承っております。
電気工事士に転職を考えている方の中には、「異業種から転職して本当にやっていけるの?」と不安を感じる方も、いらっしゃるでしょう。
そこで今回は、異業種からの電気工事業者への転職についてポイントをお話しさせていただきます。
転職希望者様のご参考にしていただけますと幸いです。

異業種から転職するには?

パソコンを持つ作業服の男性
「そもそも異業種から電気工事業者の求人に応募できるの?」と疑問に思うかもしれませんが、あまり不安に思う必要はございません。
確かに電気工事士の資格を持っていないと応募できない求人も中にはあるでしょう。
しかし、弊社求人は資格がない方でも歓迎しております。
ただし移動手段として普通自動車免許は必要となりますので、お持ちでない方は先に取得しておくことをおすすめいたします。

転職したその後は?

では異業種から運良く狙っていた会社に転職をできたとして、そこからどうすればいいのかも気になりますよね。
電気工事士の資格を取得するまでは、携われる業務に制限があります。
そのため、いきなり一人で作業を任されるということはありませんので、ご安心ください。
最初は先輩と一緒に業務にあたりながら仕事の流れや基礎的なことを学び、ある程度慣れてきたら電気工事士などの資格取得を目指します。
電気工事士の資格を取得できれば、携われる業務の幅が格段に広がります。
ぜひ、前向きに挑戦してくださいね!

異業種からの転職でお悩みですか?

握手
異業種から電気工事業者への転職についてお話しさせていただきましたが、まだまだ不安が残る方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方は未経験者でも働きやすい、弊社求人にぜひご応募ください!
未経験からでも一流の電気工事士になれるまで、しっかりサポートいたしますよ。

オール電化工事でエネルギーを一本化!

ガス代と電気代を別々に支払うのが面倒だと感じる方は、この機会にオール電化にしてエネルギーの一本化を検討してみませんか?
管理が楽になるだけでなく、光熱費削減などの面でもメリットを得られますよ。
お問い合わせをいただけましたら、より具体的な説明が可能です。
いつでもご連絡ください。

協力会社関連のお問い合わせもお気軽に!

弊社では求人・新規ご依頼の他に、協力会社関連のお問い合わせも大歓迎いたします!
協力会社がなかなか見つけられないとお悩みでしたら、この機会にぜひお問い合わせをいただけますと幸いです。
お互いに信頼関係を構築できればと考えております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。