コラム

column

こんな人は大歓迎!電気工事士に向いている人

こんにちは!
群馬県高崎市に拠点を置き、太陽光発電設備工事やオール電化工事をメインに手掛けている、株式会社レノエコロジーです。
電気工事業者として令和3年に創業したばかりの会社ではございますが、設計から施工・補修・点検・メンテナンスなど幅広くご依頼を承っております。
さて今回は、皆様の就職活動の参考になればと思い、電気工事士に向いている人の特徴を挙げてみました。
向き不向きが気になっている方は、ぜひご覧のうえ、今後のご参考にしていただけますと幸いです。

細かい作業でも面倒くさがらない人

OKサインをする作業服の男性
電気工事士の仕事は配線を扱うため、細かい作業が多いです。
また、作業が細かいだけでなく、感電防止などの安全性にも配慮しなくてはならないため、確認事項もたくさんございます。
そのため、ミスがないように丁寧に対処できる方や、細かい作業でも面倒くさがらない人が向いているといえるでしょう。
少しでも疑問があれば先輩に確認をとることも非常に重要なプロセスです。
報告・連絡・相談をしっかりと行い、丁寧な作業ができるという方は、電気工事士の仕事に向いているといえるでしょう。

コミュニケーションがとれる人

電気工事士の仕事は黙々と作業を行なっているイメージがあるかもしれませんね。
しかし、現場作業においてはコミュニケーションも必要な仕事です。
作業の指示を出したり、進捗状況を正しく報告したり、まわりの人ときちんと会話をしながら進めていかなくてはなりません。
自分だけ状況を把握できていればいいと考えるのではなく、まわりの人と情報を共有する意識が求められます。
まわりとのコミュニケーションをしっかりとり、円滑に作業を進められるという方は電気工事の仕事に向いているといえるでしょう。

電気工事士に興味がありますか?

RECRUIT
電気工事士にどのような人が向いているのかお伝えいたしましたが、当てはまる部分はございましたでしょうか。
現段階で当てはまらなかった方もこれから意識していけば特に問題ございません。
仕事に慣れるまでは、先輩スタッフがしっかりとサポートいたしますので、ご安心ください!
電気工事士の求人をお探しでしたら、ぜひ弊社求人へのご応募もご検討ください。
未経験者・経験者ともに、安心して働ける環境を整えてお待ちしております!

電気工事のご相談・お見積もり無料!

太陽光発電設備工事やオール電化工事、蓄電池工事など、自家消費型の暮らしに興味がございましたら、一度レノエコロジーまでご相談ください。
事前のご相談やお見積もりは無料で承っております。
アフターフォローまでしっかりとご対応いたしますので、安心してご依頼ください!

協力会社様を募集中です!

「電気工事の依頼をさばききれない……」「人手不足で手がまわらない……」
このようなお悩みを抱える企業様はいらっしゃいませんか?
その際は、ぜひ弊社までご連絡ください!
協力関係を結ぶことで、仕事の融通や技術力の共有ができるなど、さまざまなメリットがございます。
電気工事業者として更に成長していけるよう、助け合いましょう。
まずはお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。