コラム

column

安全のために!電気工事の事故を未然に防ぐために必要なこと

こんにちは!
群馬県高崎市を拠点として、電気工事をはじめ太陽光発電設備工事・オール電化工事をメインに、設計・施工・補修・改修・点検・メンテナンス・アフターフォローを行っている株式会社レノエコロジーです。
電気工事を行う際に、不注意や油断が生じると転落や感電などの事故が起こる可能性があります。
このような事故が起こると自身や仲間の命を危険にさらすだけではなく、お客様にも多大なご迷惑をおかけすることになるため、未然に防がなければいけません。
そこで今回は、電気工事の事故を未然に防ぐために必要なことについてご紹介いたします。

声掛けの徹底

電気で繋がる
電気工事は複数人で作業を行うことが多々あるため、声掛けの徹底は欠かせません。
スタッフ同士がお互いに声を発しながら作業を行うことで、お互いに作業時の注意を促せる効果が見込めるのです。
そのため、事故につながるミスの発生を防げるはずです。

仲間との情報共有

働くスタッフ同士の情報共有は、事故を未然に防ぐために欠かせないことです。
電気設備の作業をする場合、ブレーカーを落とすなどして電気が通っていない状態にする必要があります。
しかし、情報共有が不足していた場合、作業している人がいると知らずに誤って通電させてしまい感電事故が起こるといったことが起こりかねません。
このような事故の発生を防ぐためにも、小まめにミーティングを行い、情報共有を密に行うことが大切です。

事前の安全確認

電気は目に見えないものであるため、作業前に必ず通電していないか安全確認を徹底することは大切です。
電気が通っていないと思い込んで油断して触れた結果、通電していたため感電するといったことが起こり得ます。
また、電気工事は高所で作業を行うこともあるため、転落防止のための安全確認は欠かせません。
テスターやヘルメット、安全帯など命を守る器具は多くあるため、それらをしっかりと活用し、安全確認を行った上で作業に取り掛かるようにしましょう。

【求人】レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

JOB名刺
レノエコロジーでは一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社はスタッフ同士の仲が良い環境であるため、仕事に関する質問や相談がしやすい環境です。
また、和気藹々とした職場であるため、人間関係に不安を感じる方であっても安心して働けるでしょう。
弊社は電気工事士に興味がある方や、手に職をつけたいやる気のある方は大歓迎です。
電気工事業界に興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。