コラム

column

電気工事業界で働くうえで求められるスキル

こんにちは!
群馬県高崎市に拠点を置き、電気工事(太陽光発電設備工事・オール電化工事)をメインに、設計・施工・補修・改修・点検・メンテナンス・アフターフォローを行っている株式会社レノエコロジーです。
電気工事業界で働くうえで求められるスキルがいくつもあります。
そのスキルがどのようなものなのかを知っておくことで、今後の働き方の参考になるはずです。
そこで今回は、電気工事業界で働くうえで求められるスキルについてご紹介いたします。

コミュニケーション能力

電気工事の工具・備品・白
電気工事は複数人で協力して作業を進めることが多々あります。
その際に、コミュニケーション能力は非常に役立つはずです。
仲間との情報交換や進捗状況の共有を行うことで、効率的な作業を行えます。
また、電気工事において仲間とのコミュニケーションが不足していると、感電などの事故が起こる可能性が高まります。
そのため、安全な作業を行うためにもこの能力は必要なのです。

慎重な性格

電気は目に見えないものであるため、作業前に通電していないかの確認を含めた安全確保の徹底が欠かせません。
このような安全確保は、慎重な性格であれば確認作業を何度も行うため、事故の発生リスクを大幅に下げられるはずです。
一方で、慎重な性格でなければ思い込みによる不安全な行動を行ってしまうため、行動一つひとつが事故の原因になりかねません。
このような事情があるため、電気工事業界においては慎重な性格の方が重宝されるのです。

電気工事に対する興味

電気工事業界に限らず、どの業界で働くにも仕事に対する興味が大切です。
仕事に対する興味がなければ、自主的な行動や積極的にスキルアップしようとする動きができないため成長が遅くなるでしょう。
結果として、いつまでも専門知識が身に付かず、モチベーションが維持できないため長続きできません。
電気工事業界で働くためには、この業界に対する興味は絶対に必要なものなのです。

【求人】レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

ステップアップ
レノエコロジーでは一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は和気藹々としたアットホームな社風であるため、入社後に先輩スタッフへ気軽に質問ができる環境です。
そのため、日々の業務の中で生じた疑問がすぐに解消できるため、成長しやすいといった魅力があります。
また、資格手当や作業着支給などの諸手当・福利厚生も充実しているため、安心して働けるでしょう。
電気工事士の仕事に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。