コラム

column

現役電気工事士に聞いた!電気設備工事が楽しく感じる瞬間

こんにちは!
群馬県高崎市の電気工事業者、株式会社レノエコロジーです。
弊社は長年の職務経歴を持つ代表を筆頭に、電気工事の高い技術力や豊富な知識を生かしたハイクオリティな施工をご提供しています。
現在需要が高まってきている蓄電池・太陽光発電設備工事、オール電化などの電気設備工事も得意としています。
そのような弊社にも複数在籍している電気工事士に、電気設備工事が楽しいと感じる瞬間について聞きました。
今回はその内容をご紹介してまいりますので、ぜひ最後までご覧ください。

人に評価される・喜ばれる

ガッツポーズをする作業員
電気工事の現場に従事していて楽しさを感じる瞬間はやはり、お客様や取引先の方から評価されたり喜ばれたりするという点です。
電気工事は一見目立ったパフォーマンスが見られる場面は少ないものの、工事を行うことにより電気が通り、電気設備を快適に使用できるようになるといった、目に見えた結果が得られます。
また太陽光発電設備工事や蓄電池工事などの、節電や災害時の備えに効果的な電気工事では、普段の生活環境や経済にも良い影響があるため、お客様には大変喜ばれるでしょう。
このように人に評価され喜ばれる仕事ができるというのは、楽しい上に誇り高いことといっても過言ではありません。

ライフラインを復旧する達成感

電気は、ガスや水道など生活にとって欠かせないライフラインの一つです。
特に住宅やオフィス、商業施設などで使用される照明、電気設備、パソコン、スマートフォン、タブレットなどの全ての原動力となるのが電気なので、この存在を損なうのは大きな痛手です。
通常であれば全ての電力を損なうことはありませんが、予期せぬ事故や災害により一瞬にして電気が途絶えてしまうことも起こりえます。
そのような場合、電気に関する専門的な知識を持ち合わせた電気工事士が求められることは間違いありません。
途絶えた電気環境を直ちに整えることで、お客様に喜ばれるのはもちろんのこと、人々に欠かせないライフラインを復旧したという達成感を得ることもできるでしょう。

【求人】レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

初心者マーク・指さす
弊社ではただ今、電気工事全般の業務に携わってくださる現場施工スタッフの求人募集を行っております。
電気工事の経験や学歴、年齢などは問いませんので、やる気や目標がある方は奮ってご応募ください。
頑張り次第では、将来的に現場のリーダーやプロの電気工事士としてのポジションを得ることも可能です。
私達と共に明るく仕事に取り組みながら、電気工事の道を極めてみませんか?
多くの方々からのご応募を、心待ちにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。