コラム

column

電気工事士になれば社会での活躍の場が広がるって本当?

こんにちは!
群馬県高崎市を中心に電気工事を手掛け活動している、株式会社レノエコロジーです。
弊社は主に、オール電化工事、蓄電池・太陽光発電設備工事、電気設備工事全般を得意としており日々、各所からのご依頼を承っています。
そのような弊社の電気工事の現場でも活躍している電気工事士ですが、この仕事に携わってみたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は社会での活躍の場を広げたい方にも必見の、電気工事士のニーズや活躍場面についてご紹介しますので、ぜひご覧ください!

社会からのニーズが高い

はてなを浮かべる人々
電気工事の仕事は社会からのニーズが非常に高いことで知られています。
というのも、一般住宅のオール電化をはじめ、防犯設備、ビル、工場などの大型電気設備、その他スマートフォンやパソコン、インターネット回線を含む情報通信の分野なども、全て電気工事が必要であるためです。
また災害時に電気を復旧させるのにも電気工事は必要不可欠であり、年間を通じてどの地域でも安定したニーズがあるといえます。
さらに近年では節電や災害時用の電源として、蓄電池工事や太陽光発電設備工事の需要も高まってきており、そうした工事を行う電気工事士の需要は途絶えることはありません。

多様な現場で活躍できる

電気工事士は社会からのニーズが高いとお伝えしましたが、その活躍シーンも多様化してきています。
通常の電気設備工事や太陽光発電設備工事においても、電気設備のアップグレードに伴い新技術が必要とされます。
また都市部では再開発やロボット開発が盛んになっており、5Gへの切り替え工事など次世代通信関連の現場も全国で急増中です。
このような背景から、電気工事士の活躍の場はますます増え続けることが予想され、多様な現場での活躍が期待されることでしょう。

【求人】レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

JOB自然
現在レノエコロジーでは、電気工事士として各電気設備工事やオール電化工事などの現場で働いてくださる新しい仲間を求人募集しています!
職場は明るい雰囲気で、和気あいあいとしており、毎日元気にモチベーションを保ちながら働ける環境です。
また未経験者であっても、経験を積み重ねていけば必ずいずれは一人前の電気工事士になることができます。
私達はやる気のある方を全面的にバックアップいたしますので、ぜひ積極的にご応募いただけますと幸いです。
群馬県各地からの、たくさんのご応募を心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。