コラム

column

電気設備工事で活躍!電気工事施工管理技士資格のあれこれ

こんにちは!
群馬県高崎市に本社を構え、電気工事や太陽光発電設備工事、オール電化・蓄電池工事など各種電気工事を手掛けています株式会社レノエコロジーです。
電気に関わる資格は多々ありますが、キャリアアップなどにたいへん有利に働くのが、管理業務に特化した電気工事施工管理技士です。
そこで今回は、この電気工事施工管理技士について詳しくご紹介していきます。

電気工事施工管理技士とは

工具・電球・電気線
電気工事施工管理技士は、いくつか種類がある施工管理技士という国家資格の一種です。
建設業法に基づき、さまざまな電気設備、例えば照明、変電設備、送電設備、配線などの電気工事現場での円滑な施工や品質の水準を確保するために、施工管理を行う仕事になります。
施工管理技士は施工管理上の技術責任者として、高く位置づけられている重要な資格といえます。

資格取得方法

電気工事施工管理技士の資格には1級と2級があり、違いは、担当可能な業務範囲です。
資格試験は、1級、2級共に一次検定と二次検定があります。
2級の受験では、1日で一次検定と二次検定を受験することも可能です。
ただし1級は、一次検定合格後に1級電気工事施工管理技士補となってからでないと、二次検定を受験することができません。
1級も2級も一次検定合格後の受験回数や有効期間の縛りはないため、一次を合格しそれから二次検定対策に取り組むのもよいでしょう。
受験資格は、実務経験の他に細かい決まりがあるため、しっかりと調べる必要があります。

試験の難易度

試験の難易度ですが、1級、2級の電気工事施工管理技士の令和3年度の合格率は、第一次検定、第二次検定共に50%以上あります。
他の建設系の国家資格と比較すると、合格率は高いほうで比較的挑戦しやすい資格といえるでしょう。
試験内容は、一次検定はマークシート方式で、正答率60%以上が合格ラインです。
二次検定は、経験が問われる論述式、記述式試験になります。
問題の傾向を理解して、自分の経験に基づく回答を準備しておくのがよいでしょう。

【求人】レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

NEWJOB空
弊社では地域の発展に力を注いでおり、群馬県高崎市エリアを中心に地元の企業で電気工事士として長く働きたいという方の求人を募集しております。
電気工事が未経験の方でも、先輩スタッフの丁寧な指導と社内の和気あいあいとした雰囲気にすぐに馴染んでいただけることと思います。
電気工事の現場で、さらに経験を積みたいとお考えの電気工事士の有資格者の方からのご応募も大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。