電気工事士の志望動機を考える時の3ポイント
こんにちは!
群馬県高崎市から関東一円にかけて、電気工事をはじめ、太陽光発電設備工事やオール電化、蓄電池工事などの数多くの施工を行っている株式会社レノエコロジーです。
電気工事士としての就職を目指している方の中には、志望動機の書き方で悩まれている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の志望動機を考える際のポイントをご紹介します。
なぜ電気工事士として働きたいか
志望動機を考える時には、電気工事士として就職したいとなぜ思ったのかを伝える必要があります。
その理由が、就職活動・転職活動の基盤となる部分になるので、しっかりと伝えることができれば、意欲や熱意をアピールすることができるでしょう。
志望動機は職場条件ではなく、その仕事に興味を持ったきっかけや、電気工事に感じている魅力などについて伝えるのがおすすめです。
なぜこの会社を志望したのか
志望動機を考える時のよくあるミスとして、業界や職種などを選んだ理由を中心的に伝えて、その企業を選んだ理由を伝え忘れてしまうことがあります。
電気工事士を目指している理由を伝えることは重要ですが、その企業を志望する理由が入っていなければ、他の企業でも構わないと判断されてしまうこともあります。
志望動機は電気工事士を目指している理由と同時に、なぜその企業で電気工事士の仕事がしたいのかも伝えるように意識しましょう。
将来のキャリア像
もしその企業への就職が決まった場合、入社は電気工事士へのスタートラインになるため、志望動機の中には入社後のキャリア像も入れることが重要です。
資格の取得やスキルの習得、将来的にどのような仕事がしたいのかなど、具体的なビジョンを明確に持っていることは、その企業・業界についてよく理解していることにつながります。
このポイントをアピールすることができれば、企業からも業界研究をしっかりとおこなっているとみなされ、意欲や熱意があると判断してもらえるはずです。
また、入社後の目標が決まっていることで成長もしやすく、伸びしろがあることに好印象を持ってもらえる可能性もあります。
【求人】新規スタッフを募集中!
株式会社レノエコロジーでは、現場で働いてくださる新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、教育体制も整っておりますので、安心して成長できる職場環境です。
ぜひ弊社で、電気工事士として活躍しませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社求人にお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。