コラム

column

求職者向け!電気工事のここが不安……

こんにちは!群馬県高崎市に事務所を置き、各種電気工事を行っております、株式会社レノエコロジーです。
新しい仕事に挑戦する際は、何かしらの不安を感じます。
そういった不安は、就職を決める前や仕事を始める前に解消しておきたいと考える方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、弊社が行っている電気工事について、不安に感じられがちなポイントをご紹介いたします。

危険な工事?

悩む女性
危険な仕事なのかという点は、電気工事を検討する多くの方が不安に感じるポイントでしょう。
電気は扱い方にさまざまな注意が必要です。
もし高い電圧が流れている場所に手を触れてしまうと、電流によって最悪の場合命にかかわる状態になってしまうこともあります。
しかしその点について、あまり心配はありません。
電気工事では、電気の危険性を念頭に置いた作業が長年行われてきました。
どのようにすれば事故を防げるのか、必要なノウハウが蓄積されているのです。
指示に従い、集中して作業に挑めば安全に作業を行えます。

未経験から始められる?

未経験から始められる工事なのかという点も、多くの方が不安に感じるポイントです。
結論から言うと、電気工事は経験や知識が無くとも業者に就職することで工事に取り組めます。
業界でも、未経験者歓迎の業者が数多く存在しています。
しかし、未経験者が全ての工事に携われるわけではありません。
電気工事には、さまざまな資格が必要となる作業も多々あります。
未経験者は無資格でも可能な作業を覚えながら、そういった資格の取得を目指していく必要があるでしょう。
資格の取得と聞くと大変そうな印象を持たれる方も多いですが、資格が必要な分、専門的で特殊な技術を身につける機会となるため、自身の成長にもつながると言えます。

レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

求人
弊社では、現在新規スタッフの求人募集を行っております。
電気工事士は、電気というライフラインの確保において不可欠な存在です。
仕事はスキルアップになるだけでなく、さまざまなやりがいにもつながります。
興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

レノエコロジーでは協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集中です。
法人様、個人様問わず募集をしております。
弊社の活動に共感いただける会社様と、ぜひともに工事に取り組みたいです。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。