コラム

column

電気工事の仕事は未経験でも大丈夫?ついていけるようになるためには

こんにちは!
弊社は、群馬県高崎市を拠点に、太陽光発電設備工事やオール電化工事をメインに電気工事を行っている、株式会社レノエコロジーです。
電気工事だけではなく、設計や施工・メンテナンス・点検など広く行っております。
電気工事の仕事は、未経験でも始められる仕事です。
しかし、就職先や自身の気の持ちようによっても、ついていけるかどうかは異なってくるでしょう。
今回は、未経験でも電気工事の仕事についていくためのポイントを紹介します。
これから電気工事士に挑戦しようと思っている人は参考にしてください。

研修制度がしっかりしている会社を選ぶ

確認する作業員
未経験の方は、新しい仕事を始めて不安なことがたくさんあると思います。
「初めての電気工事の仕事についていけるのか」という不安を取り除くために、研修制度がしっかりしているかどうかを確認しておきましょう。
弊社の風土として、丁寧に社員を育てていくというものがあり、充実した研修制度を設けております。
未経験の方にはプロのスタッフが指導させていただきますので、ご安心くださいね。

さまざまな現場で経験を積む

未経験者が電気工事の仕事についていくためには、さまざまな現場で経験を積むことが大切です。
多くの異なる現場での経験は、今後トラブルなどが起こったときに役に立ち、自身の糧となることでしょう。
柔軟に対応ができるプロの電気工事業者になれます。

向上心や責任感をもって仕事をする

電気工事士は、常に向上心をもって仕事をすることが大切です。
専門スキルが必要な電気工事士は「学ぶ姿勢を忘れないこと」が未経験からでもプロの電気工事士になれるポイントとなります。
また、高い場所での作業や感電などの危険と隣り合わせの仕事でもあるので、安全管理を徹底し、責任感を持つことが重要です。
成長意欲の高い方や責任感の強い方であれば、未経験でも電気工事の仕事についていけるでしょう。

未経験者大歓迎!一緒に働きませんか

CONTACTキューブ
ただいま弊社では、業務拡大のため求人を募集しております。
電気工事の仕事が未経験でも、充実した研修制度をご用意しておりますのでご安心ください。
電気工事士の仕事に興味がある方からのお問い合わせをお待ちしております。

電気工事のことなら株式会社レノエコロジーへ!

電気工事のご依頼があれば、弊社にお任せください。
ベテランのスタッフが、豊富な経験と実績をもとに対応させていただきます。
ちょっとした疑問や不安なこと、なんでもご相談くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。