コラム

column

電気工事業界に欠かせない電気工事士の資格とは?

こんにちは!
群馬県高崎市に拠点を置き、電気工事をはじめ太陽光発電設備工事・オール電化工事をメインに、設計・施工・補修・改修・点検・メンテナンス・アフターフォローを行っている株式会社レノエコロジーです。
電気工事業界への就職・転職を検討されている方の中には、電気工事士がどのような資格なのか知りたいと考えている方がいらっしゃるかもしれません。
今回は、電気工事士の資格についてご紹介いたします。

電気工事士の資格とは?

はてなキラキラ
電気工事士とは、電気設備に関する取扱いや工事を行う際に必要となる国家資格です。
専門知識や経験がない状態で目に見えない電気を扱ってしまうと、感電や火災などの事故の原因になりかねません。
このような事故を防ぐためにも、この資格を保有していなければ電気工事を行ってはいけないと法理で定められているのです。
この資格には第1種、第2種に分類されており、それぞれ行える作業が異なります。
前者であれば最大電力500キロワット未満のビル・工場などの大規模な建物における工事が、後者であれば一般住宅・小型店舗など600ボルト以下で受電する設備の施工が可能です。
この資格を保有していなければ電気工事が行えないため、電気工事業界で働くためには欠かせない資格なのです。

資格を取得するメリット

電気工事士の資格を取得することで、電気工事に携われるようになります。
そのため、就職・転職において求められる人材になることが可能です。
また、電気工事士の資格は電気工事におけるさまざまな資格の基本となるため、この資格を取得していれば基礎から応用まで幅広い知識・技能が身に付きます。
つまり、他の資格の取得にも役立つのです。
他にも多くのメリットがあるため、電気工事業界で働くのであれば、まずは取得を目指すことをおすすめします。

資格取得のために必要なこと

電気工事士の資格を取得するためには、業務以外の時間に試験勉強を行うことが必要です。
試験は筆記試験と技能試験の2種類が用意されているため、それぞれの対策が欠かせません。
筆記試験であれば参考書や教材の読み込み、過去問による試験対策が重要です。
技能試験においては定められた時間内に作業を行わなければいけないため、教材を使用して作業の練習が必須です。

【求人】レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

NEWJOBノート
レノエコロジーでは一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
募集にあたり、元気のある方・やる気のある方は大歓迎です。
弊社はアットホームで和気藹々とした雰囲気であるため、入社後すぐに馴染める環境です。
電気工事業界に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。