コラム

column

志望者向け!オール電化の基礎知識

こんにちは!
群馬県高崎市の本社を拠点に群馬、東京などの関東一帯で、電気工事および太陽光発電設備工事に多く携わっています株式会社レノエコロジーです。
他には、オール電化や蓄電池工事にも力を入れています。
弊社でも多くの工事実績があるオール電化について、電気工事の仕事に興味のある方には、面接前などに基礎知識を身につけておくのがおすすめです。
そこで、この記事ではオール電化の基礎知識についてご紹介します。

オール電化とは

電気パネル
そもそもオール電化とは、どういったものをいうのでしょうか。
その名前の通り、住宅にある生活家電などの熱源を全て電気で賄うことです。
さらに広い意味では、太陽光発電システムなどを導入し、家で使う電力も家庭で作ってしまうというものまで含まれます。
オール電化が導入される以前は、調理や空調、給湯でガスや灯油を使用していましたが、それらを全て電気に変え、電気以外のエネルギーを使用しないということになります。
そのためオール電化住宅で発生する光熱費は、電気代だけということになるのです。

必要な設備

先ずオール電化住宅で必要な設備といえば、電気を使用した給湯システムです。
代表的な機器は、深夜の電気の安い時間帯を利用してお湯をつくるエコキュートです。
他には、電熱ヒーターでお湯を沸かすことが可能な電気温水器があります。
さらに必要な設備は、キッチンには欠かせない電気のエネルギーで動く調理器具です。
こちらの代表的な機器であるIHクッキングヒーターは、磁力線に流した電流の熱で食材を調理する機器になります。

メリットとデメリット

メリットとしては、まず安全面があげられます。
オール電化であれば、熱源が住宅内にないため、炎による火災のリスクが低いことです。
また、ガスや灯油などの不完全燃焼により有害ガスが発生する危険もありません。
さらなるメリットして、災害で断水した場合には、エコキュートや電気温水器の貯水タンクの中に貯めてある水が、トイレや洗濯などの生活用水として使える点です。
デメリットは、昼間にたくさん電気を使用すると、電気代がかかることと、停電時には、設備が機能しないことです。

【求人】レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

初心者マーク、白い板
弊社では、安定した仕事でしっかり稼ぎたい方、スキルアップして給料を上げたい方など前向きな方を募集しています。
電気工事は、社会性が高く、需要度が高い仕事のため、やりがいをもって仕事に取り組んでいただけます。
未経験の方でも、意欲的な方なら大歓迎です。
電気工事士に興味をお持ちの方はぜひ弊社の求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。