コラム

column

太陽光発電設備工事の仕事内容をご紹介!

こんにちは!群馬県高崎市に事務所を構え、各種電気工事を行っております、株式会社レノエコロジーです。
皆様は、太陽光発電設備工事という工事をご存じでしょうか?
仕事の選択肢としてさまざまな工事を検討されている方の中でも、あまり知られていない工事かと思います。
実はさまざまな仕事を行う、奥が深い工事なのです。
今回は、そんな太陽光発電設備工事の仕事内容をご紹介いたします。

設置場所の選定と用意

太陽光発電
太陽光発電設備工事は、太陽光パネル設置場所の選定と用意から作業が始まります。
設置場所は、太陽光発電を行う上で非常に大切です。
発電効率を最大化するためには、日中なるべく長い時間日光が当たる場所に設置する必要があります。
そのためには周囲の障害物や地面の傾きなど、さまざまな条件を踏まえて設置場所を決めることが大切です。
設置場所を決めた後は、土地を整備します。
太陽光パネルを地面に設置する場合、平らで凹凸のない場所に設置するのが理想です。
そのような環境になるよう、土地に手を加えます。
これらの作業を終えた後、実際にパネルを設置していく作業に入ります。

各種電気工事

太陽光パネルの設置は、さまざまな電気工事を合わせた作業と言っても過言ではありません。
ご存じの通り、太陽光パネルは発電をするための設備です。
つまりパネルで発電された電気を運び、適切に利用できるようにする必要があります。
そのために、さまざまな設備が求められます。
まずは、配線が必要です。
更に蓄電設備や分電のための設備など、さまざまな設備が適切に設置されてはじめて太陽光パネルは役割を果たせます。

レノエコロジーでは新規スタッフを募集中!

給与袋
弊社では、現在新規スタッフの求人を行っております。
電気工事士の仕事に興味がある方は、ぜひ弊社で電気工事に挑戦してみませんか?
専門的な工事とされている電気工事ですが、弊社では未経験の方でも歓迎しております。
経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますので、着実に技術を身につけていくことが可能です。
ぜひお気軽にご応募ください。

レノエコロジーでは協力会社様を募集中!

弊社では、現在協力会社様を募集中です。
今回ご紹介した太陽光発電設備工事以外にも、弊社は電気工事を幅広く取り扱っております。
電気工事や関連した工事を行う業者様は、ぜひ弊社とともに工事に取り組みませんか?
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。